マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

枝が減ったマキの木🌳

こんばんは!

季節が行ったり来たりです

 

先週の残念なマキの木のつづきです

植木屋さんに相談して、切ってもらうことになりました(完全に枯れてるそうです)

before

after

バランスがちょっとへん

 

before

だいぶ前に、すぐ下のもっと太い枝も切っているそうです

その付け根から切りました

after

保護材を塗ってもらい、あっという間に完了しました

昨年は実も生っていた枝なのに・・

2021/8/11

 

木全体が枯れるというわけではないそうですが、

新葉を剪定してくださったので、

土を買ってきて、

半日水差し後、挿し木に挑戦です(9月はちょうど適期のようです)

剪定したブラックベリーも同居です

 

もし挿し木がついたら、とても気持ちが軽くなる気がしました

将来、盆栽?なら いっしょに引っ越したりできますからね

うまくいきますように🙏

 

 

 

こぼれダネのレースラベンダーが咲き始めました

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL