マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

柿チップス🍊月桂樹剪定🌳

こんばんは!

寒暖差についていきましょう

 

 

柿の葉が全部落ちているのに

まだ渋いのです(甘柿です)

干し柿好きの方にはお分けしましたが)

 

昨年、見事にカビさせてしまった干し柿・・

今年は3日でできるという柿チップスを試してみました

厚み1~1.5cmくらいにカット

 

丸3日干しました

毎日ひっくり返した方がよいそうですが、1度しかやりませんでした

 

縮小率70%くらいでしょうか

気温高め、夜露・朝露も浴びましたが、カビもせず

すっかり渋が抜け、おいしかったです

 

時短・お手軽ですけれど、たくさん作るのはたいへんそうですね

残りの柿はしばらく放置です

 

 

 

月桂樹のひこばえがひどいことになっていて、

いっそ元気なひこばえに更新しようかと思いまして、

切ってみたら、芯が痛んでました

株立ちは3本がよいそうですが、4本?

(もっと地際で切りたかったなー)

 

世代交代しました

 

コスモスのタネ

こちらも次世代へ続く・・

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL