マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

シーズンフリー?の花々🌻

こんばんは!

平年並みの気温だそうです    強風

 

 

今咲いている庭の花を撮ったのですが、

ちょっとへんなので見てください

 

 

春の花

シバザクラ  ハナシノブ科

 

ムラサキサギゴケ   ハエドクソウ科

 

タチツボスミレ   スミレ科

 

このあたりはチラホラ咲くことはあったのですが、

今年は数が多いです

 

 

 

夏の花

ニゲラ(黒種草)   キンポウゲ科

 

クラピア  

3年目ですが、11月まで咲いているのは初めてです

 

ヒマワリ 

 

 

 

秋の花

シュウメイギク   キンポウゲ科

 

タイワンホトトギス   ユリ科

 

ミニバラ   (秋バラ)

 

秋の花はふつうでした 

 

一番驚いたのが、

乙女椿です

ゴミかと思ったら、花ガラでした(だいぶ前から咲いていたんですね)

いつも2月頃(寒い時期)に咲きます

 

ひとつやふたつではなく、木全体のつぼみが咲きそう

 

 

 

四季の花が一堂に会しています

数日前、ブヨには噛まれるし(すっかり油断してました)・・

 

クマも肉食になると冬眠しなくて大丈夫なのだそうです

 

もう季節の思い込みは捨てたほうがよいのかもしれませんね・・

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL