マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ジンチョウゲ・マキの挿し木🍃

こんばんは!

GWころの気温だそうですね  日影が快適でした

 

ジンチョウゲの花がひとつ 開きました

それはうれしいのですが、

 

枯れそうです

ジンチョウゲの寿命は20~30年くらい(かなり過ぎています)

建物がなくなって、環境が変わったこともあるかもしれません

 

昨年 発根した挿し木は、

まったく生長していません

 

根も広がってないのですが、土と鉢(素焼き)を新しくしてみます

(根が繊細で、植え替えNGらしいです⚠)

 

マキの挿し木は、

こちらもいまいち

 

細い根のようなものが見えますが、無理かな

 

こちらも土と鉢を新しくしました

 

好きな木を挿し木して、盆栽にできればいいなと思います

もし庭を手放すことになっても

引っ越すことになっても

盆栽なら残せる、持っていける

 

盆栽って難しいのでしょうね

 

 

河川敷のサクラの芽も膨らんできました

好きなオオシマザクラの定点観測してみます

 

 

お読みくださってありがとうございます🌕

 

PEACE FOR ALL