マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

春のイチゴ苗🍓

こんばんは!

過ごしやすいですね

 

イチゴ苗が出回る時期となりました

昨年、売り切れで買えなかったローズベリーレッド

赤い花が特徴です

酸っぱい??らしくて、それも魅力です

 

エコバッグのようですが、

気になっていた不織布ポット(5個セットしかなかった)、

初めて購入しました

水はけがよい、鉢底石不要、なによりとても軽いのです

 

おととしの苗も植え替えます

2021年2月

こんなに小さかったんだ・・

 

なぜか2年間で出たランナーはひとつだけ

これも植え替えましょう

 

また根っこ

上がローズベリーレッド

下がらくなりイチゴのランナー(元気な根です)

 

・左   おととしのらくなりいちご親株

・右   昨年出たランナー

・真ん中 ローズベリーレッド

 

ニンニクがコンパニオンらしいので、

1日水に浸けておいたニンニクをいっしょに埋めました(発根早すぎ)

 

元気に育ってほしいです

 

 

新しくプランターや鉢を買わないと決めていたのに

どんどん増えてしまいます

 

しかも 

植物ほしいオーラが出ているらしく、

いろいろな方が、くださいます(感謝)

ロウバイ(実生と挿し木)と  →ハイビスカス

 

マーガレット?

 

やっぱり増えるとうれしいな

気の向くまま、心のまま、楽しく育てていきましょう

 

 

 

3/14

オオシマザクラ

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL