マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

いろいろな挿し木🌳🍃

こんばんは!

朝晩、冷え込んできました

 

マキの木の挿し木をしてから 一カ月半が経ちました

9/16

今日の様子

水やりだけはしていたつもりですが、だめそうです😰

(葉が多過ぎたのでしょうか)

 

葉が生きていても

発根していません


木の一番低い枝の新芽になんとか届いたので、

新しい挿し穂を確保して、

追加して再チャレンジ🍃

ついでに挿したブラックベリーは、

2本発根していたので、

鉢上げしました🍃✨

 

他にも もっと古い挿し木があったのでした

 

樹齢が短いとされる沈丁花の保険

発根していたので、

鉢増しして植え替え🍃✨

友だちが欲しいと言ってた月桂樹

大丈夫そうです

近々嫁ぎ先へ🍃✨

 

これは、挿し木ではなく、おいしかったキンカンのタネが発芽したものです

発根したので、

とりあえず空いていた鉢に鉢増しして植え替え🍃✨

 

マキの木も なんとかなりますように・・

 

 

 

 

ツワブキが咲き始めました

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL