マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

今週の花❀

こんばんは!

強風で飛ばされる軽い鉢

 

いろいろ咲いていますのでお目通しください

1月に迎えたフリージア

2ヶ月半不動でしたが、

直近2週間で一気に咲きました

どうにも株が倒れるので、切り花にしました

いい香りです(これは切り花でいいかもしれません)

 

 

エニシダマメ科

2年前、いただいた10cmの挿し穂が生長早く大きな木になっています(だいぶ切っていますが)

 

 

古いジャーマンアイリス

健在

 

 

古いムラサキツユクサ

長いシーズンの到来です

長く咲きますが一日花

 

 

宿根バーベナクマツヅラ科

とても強いです

 

2年前いただいた挿し芽

2021年5月

初心者とは言え、雑さにびっくりですが、

よく育ちました

とてもきれいです

 

 

2年前はむしっていたニワゼキショウ(アヤメ科)庭石菖

昨年から抜かなくなりました

 

このシュッとした葉が菖蒲科のセキショウ(石菖)に似ているから付いた名前

牧野博士によると、

明治20年に小石川植物園アメリカから移植

その後全国へ旅立ち雑草となったそうです

 

すごい風でうまく撮れませんが、

また増えたら撮りたいです

日照で開く一日花

 

 

お読みくださってありがとうございます🌓

 

PEACE FOR ALL