マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ボタンクサギ🌷とハツユキソウ❀

ご訪問ありがとうございます。

警戒アラートが続いています💦💦

 

近所の草むら?で、初めて見た花です。

ずっと、遠目にアジサイかな??と思っていました。

f:id:hatchtomakinoki:20210721191231j:plain

ボタンクサギ 牡丹臭木

  「クマツヅラ科 クサギ属」  落葉低木 原産: 中国

 

牡丹のような花で、枝葉が独特の臭気を放つから・・

とありますが、牡丹に似てますか??

f:id:hatchtomakinoki:20210721192027j:plain

枯れ始めと

f:id:hatchtomakinoki:20210721192015j:plain

咲き始めしかなかったので、

また満開になるころ、通ってみたいと思います。

つぼみがとてもかわいいですね✨💗

 

このボタンクサギの近くで、同じような色の・・

少し前に見たゼニアオイと違う色のゼニアオイが、

f:id:hatchtomakinoki:20210721192351j:plain

コンクリートの間から輝いていました✨

がんばっています。

 

さて、庭では、

5月23日にタネをまいたハツユキソウが、

f:id:hatchtomakinoki:20210619195227j:plain

6月中旬

約2ヶ月で開花・・?(長かった)

f:id:hatchtomakinoki:20210721193038j:plain

想像よりかなり華奢です・・

草丈が30cmくらいになったら、摘心とあります。

15cmくらいです💧

f:id:hatchtomakinoki:20210721193209j:plain

これを開花と言ってよいのか?判りませんけれど、

すでに雪っぽくて、想像よりかなり涼しげです🎵💙

タネまきっていいですね。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔