マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

またまたヒマワリ🌻

ご訪問ありがとうございます。

連日、危険な暑さが続きます💦💦

 

またヒマワリでスミマセン

f:id:hatchtomakinoki:20210720133036j:plain

二番花が一番花を超えてきました。

南向きに咲くので、

(家の中からじゃ見えないよねぇ)と思っていたら、

f:id:hatchtomakinoki:20210720133234j:plain

うれしいことに北向きにも咲いてくれそうです。

ヒマワリって1茎にひとつの花じゃなかったっけ?

f:id:hatchtomakinoki:20210720133505j:plain

河川敷花壇のヒマワリを確認・・

やはり、花はひとつみたいですね。

芽かき?すべきだったんでしょうか。

 

💻調べると、多花性のヒマワリが増えているそうで、

多花性の場合、剪定すると、コンパクトにたくさんの花を咲かせるそうです。

ヒマワリも時代とともに、多種多様化しています。

(花が小さくてもなんでもよいので、このままにします)

f:id:hatchtomakinoki:20210720134046j:plain

ヒャクニチソウと(よくお手入されてます)

ヒマワリは、油糧用、食品用、観賞用の3用途、

日本では、景観形成として植えることが多い

世界的には、油糧作物で、ダイズ、パーム、ナタネについで4位

 

先日、画家シリーズのヒマワリのタネのことを書きました。

ビンセントというヒマワリのタネ、ほしくなったのですが・・

ちょっと遅いんです

まき時、6月までのようなので、来年がんばります。

 

ゴッホの「ひまわり」は、7枚描かれたと言われています。

現存6枚の所在地、

 1、アメリカ(個人所有) 2、芦屋で焼失 3、ミュンヘン 4、ロンドン

 5、新宿 6、アムステルダム 7、フィラデルフィア 

   (5と6は、4の模写、7は、3の模写)

もし、「一枚あげますよ」と言われたら、

3枚目がほしいです。

皆さまは、いかがでしょうか。。

f:id:hatchtomakinoki:20210720140602j:plain

がんばれそうな気がしてきます

f:id:hatchtomakinoki:20210720140621j:plain

水分補給を忘れず、お元気でお過ごしください🌞

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔