マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ヒマワリ🌻とコスモス🌸

ご訪問ありがとうございます

雨 のち くもり 

 

何度もヒマワリで恐縮です。

この頃、朝、鳥の鳴き声が激しいのです。

よく見ると、

f:id:hatchtomakinoki:20210909193607j:plain

雨の中、不安定なヒマワリの茎にとまっています。

f:id:hatchtomakinoki:20210909193716j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210909193729j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210909193739j:plain

家の中からの撮影で、伝わりづらいですね。

いろいろな鳥が、絶妙なバランスでタネを食べています。

f:id:hatchtomakinoki:20210909194006j:plain

夕方見ると、こんな感じでした(熟したものだけ、器用です)

 

ヒマワリがバードフィーダーになるとは、思わなかったです😲

実は、春に、バードフィーダー欲しかったんです(楽しそうですよね)しかし、このへんは河川敷のベンチスペースもハトの餌やり禁止なので、ご近所トラブルになるとまずいと思い、やめたのでした。

 

ただし、全部は食べさせられませんっ!タネ採取用に1本、ネットをかけました。少しの間だけなので、あとは、食べてもらいましょうかね。

 

隣のコスモスがヒマワリの高さを追い抜いていて、(2mくらい?)

f:id:hatchtomakinoki:20210909195129j:plain

ピンクは、しっかり自立していますが(もはや花がよく見えません)

 

白と薄ピンクのほう(8/17に登場した茎から根が大量のコスモス)が、

f:id:hatchtomakinoki:20210909195353j:plain

    (真上から撮ってます)

f:id:hatchtomakinoki:20210909195443j:plain

   (横から撮ってます)

完全に倒れてしまったけど、折れ易くて支柱が立てられず、放置したら・・

f:id:hatchtomakinoki:20210909195610j:plain

茎から出た根が地面に張っていましたー😲

 

ヒマワリもコスモスもふつうの花だと思っていたのに、こんなにいろいろ驚かされるとは・・😅

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした