マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

北花壇のヒマワリ🌻

こんばんは!

晴れ    また暑い 🥵🥵🥵

 

ヒマワリのタネがたくさんあったので、北側の花壇にも蒔いていました

大丈夫かな?と思っていたら、

4本の苗が1mくらいに生長して咲き始めたのですが・・

太陽光が来ない壁面(南西)を向いています

ヒマワリ(向日葵)って太陽を追いかけるのでは?

それとも ただ方角?

 

検索!

 ・花が咲く前の若いヒマワリは、太陽を追いかけて向きを変える

  より多くの太陽光を得て光合成をしようとするため

 

 ・花を咲かせると、向きは東に固定

  朝陽を浴びて花の温度を上げ、早朝に活動する訪花昆虫を呼ぶため

                                  ※諸説あるようです

 

なるほど、咲いた後は東に固定、子孫を残すためのメカニズムなんですね

やっぱり朝陽が当たらない北花壇はかわいそうでしたか・・

 

反対側から撮ってみました

かわいいのに誰からも見えません

 

でも、多花性なんですよね

サルスベリの方向が東です

それぞれ好きな方角を向いていました😵

 

 

サルスベリ

 

タカサゴユリ外来種)も咲き始めました

長ーい花弁に薄紫の筋が特徴的



 

お読みいただきありがとうございます🌖

 

PEACE FOR ALL