マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

赤唐辛子・青唐辛子🌶

こんばんは!

日没も少しずつ早くなり、熱帯夜でも秋の虫の声がします

 

 

6月に植え付けたトウガラシです

6月4日

花がとてもかわいかった

 

真っ赤になりました

早朝の日差しを浴びてぴかぴかです

 

緑色も食べられる(追熟も可)そうなので、収穫しました

ブラックベリーは終盤

引き続き実割れのミニトマト

 

 

葉っぱは葉唐辛子なんだそうで(当たり前?)

佃煮にするほどの量ではないのですが、食べてみたいなと・・(葉唐辛子のおにぎり好きです)

 

たくさんレシピがあったのですが、

下茹で後、

しょうゆ、みりん、さとう、酢でてきとうに煮詰めました

やわらかくておいしいです

濃いめのほうが食べ過ぎなくていいかもしれません

切り口が手に触れたところ、ヒリヒリしました(さすが葉もトウガラシです)

 

緑は生食可で辛みが少ないとあったので

かじってみたのですが、激しく後悔しました

 

ちなみに、緑のトウガラシは加熱で辛みが和らぎ、

     赤のトウガラシは加熱で辛みが増すそうです

 

 

吊るしてはみたものの・・

今、湿度が高いので、冷蔵・冷凍保存のほうがいいかもしれませんね

 

 

花がかわいく、手間いらず、

来年も栽培したいです

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌑

 

PEACE FOR ALL