マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ブラックベリーの冬剪定🍃

こんばんは!

朝の氷点下が続いています

 

 

2年前の春に購入したブラックベリーです

2022年4月

すぐに花が咲き

2022年6月

 

2022年7月


その年に収穫でき、感動しました

 

もっと食べたいと欲が出て、

「樹木を地植えしない」(庭終いを視野に)というシバリを破って、昨年地植えしてしまいました

土も選ばない強健な果樹なので、願いが叶い、たくさん実ってくれました

 

ビュンビュン枝が伸びるので、小さなあんどん支柱に長い支柱を追加して、

伸びる枝をぐるぐるてきとうに巻いていたら、こんなことに・・

枝をほどくと4~5mにも伸びていました

 

愛読書?によると

1月に剪定して仕立て直すとのこと

 

・花芽は混合花芽・・ひとつの芽の中に葉枝と花芽の両方を持ち、夏に分化する

  ➡すべて切ると結実しない

 

・昨年春に出たサッカー・シュートが夏に伸長し、冬の寒さにあたり結果母枝(花芽が付く枝)となる

 ➡枝元から1~1.5mのところでカット

 

  ➡側枝は1~2芽残してカット

 

  ➡昨年実った枝は枯れるので、地際でカット

 

 

こんなに切りました

挿し芽がたくさんできそう

 ➡きりがないので断腸の思いで処分

 

仕立て方はたくさん書いてあるのですが、支柱を4本立ててあんどん風にしました

(なにがなんだかわからない画像ですね)

 

ブラックベリーは花もかわいいし、フレッシュで流通しないので、栽培ができてほんとにうれしいです

 

うまく生長して

たくさん実りますように・・・

 

 

 

 

ヒメリュウキンカ

 

 

 

読んでくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL