マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

3種類のサツマイモ🍠

こんばんは!

くもり      湿度高めながら まずまずの過ごしやすさ

 

ご近所の方が、「サツマイモ植えてみない?」と手招き

「あっ 安納芋 植えました」

「違う種類、たくさんもらったから、植えてみて」

「あっ では ひとつだけ🙏」

というわけで、

3日前に シルクスイート と 紅はるか いただきました

う う うね・・💧

人生セカンド畝(下1列)

先週の安納芋(上2列)、元気です

 

🍠シルクスイート x 2苗(食べたことないんです)

  カネコ種苗が開発した品種、「春こがね」と「紅まさり」を交配、2012年デビュー 

  シルクのような水分、やわらかな食感と甘さ

 

🍠紅はるか x 3苗(食べたことないんです)

  九州沖縄農業研究センター開発、「九州121号」と「春こがね」を交配 2010年デビュー

  糖度60℃の驚異的甘さ

 

🍠安納芋 x 12苗

  第二次世界大戦中、インドネシア スマトラ島から戻った兵士たちが

  現地の芋を持ち帰り、種子島安納地域で栽培を開始した、、、と言われている

  1998年、「安納紅」と「安納こがね」として品種登録

 

シルクスイートと紅はるかは、まだ新しい品種なんですね

荒地の畝作りは大変疲れましたが、秋がとても楽しみになってきました~😆

 

 

お読みいただきありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL