マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

7月のサツマイモ🍠

こんばんは!

くもり ときどき 晴れ     ひどい湿度の真夏日 🥵🥵

 

5月に植えた安納芋です

ローズマリーマルチ 苦笑)

5/26

その後、シルクスイートと紅はるかをいただき、畑拡張

6/11

1ヶ月と10日経ちました

そろそろ やってみたかったツル返しの時期ではないでしょうか

 ※つる返し・・伸びたツルから根が出て芋を作ろうとする 栄養が分散してしまうので、根をはがす

(調べると、今の品種は返さなくても大丈夫、というサイトもありましたが)

とりあえず1回、返しましょう🔰

いたるところに発根

どれがどこに伸びているのか判らず😵てきとう

先端はきれいな紫色

早く涼しい芋掘り時期にならないかなー

夏は始まったばかり😥

 

通勤路の栗も実っていました

秋が待ち遠しい🌰

 

 

お読みいただきありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL