マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

白かったサツマイモ🍠

こんばんは!

一週間雨が降っていません チャンスです

 

秋晴れの土曜日、5月26日に植えた初栽培サツマイモを掘りたいと思います

 

上2列、植え付けから2週間後の安納芋

下は、追加で植えた紅はるかとシルクスイートです(もらいました)

6月10日

 

今日の様子

芋の葉の海です つるぼけ?

本当に この下に芋があるのでしょうか

 

葉が黄色いのは収穫の合図だそうです

バッタのサラダバー、葉は穴だらけ

 

出てきました🍠 びっくりです😳

芋を傷つけないようにと(YouTubeで学習した)慎重に掘ったのですが、

さっそく痛恨のミスの連発でした

思ったより難しかったです

 

安納芋にしては、大きい(遅かったのかもしれません)し、

白い??

 

調べると、安納芋には 「安納紅」 と 「安納こがね」 の2種類、

  ☆安納こがね ・皮が白く 中はオレンジ

         ・安納紅の突然変異

         ・栽培が難しく、収量も少ない

         ・安納紅より糖度が高く、よりねっとりしている

知らなかったです

 

右上がマルチなし(3苗? マルチなしのほうが形がよいかも)

左下がマルチあり(5苗?)

数苗枯れていましたが、マリーゴールド、赤シソ、ネギのおかげか?食害されたものはありませんでした

 

6/10植えのシルクスイートをちょっと掘ってみました

きれいな紫色です

また今度にします

 

芋づるの山

 

食べられると聞いたので、

このツルの部分と

 

数少ない無傷の葉

 

収穫しました

 

調理しました(映えませんがおいしかったです)

 

⇐ ・サツマイモの葉のおひたし  

    (茹でるとねばねばで、くせのないモロヘイヤみたいでした、高い栄養価)

⇒ ・芋づるのきんぴら

    (くせのない細いフキのような感じ)

 

 

サツマイモのほうは、乾燥させて1カ月くらい寝かせるそうで、おあずけです

4ヶ月間酷暑の水やり以外何もしてないのに、サツマイモってすごいですね🙏

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL