マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

紅はるか収穫(前編)🍠

こんばんは!

すっかり秋らしくなりましたね

 

 

昨年に続き2回目のサツマイモ栽培です

3日以上雨が降らない日の後収穫する、と言われるサツマイモ

2日降っていないだけですが、今日掘ってしまいたい

 

でも、やはり黒マルチの下が湿っているので

つるとマルチだけ取って、もう一日乾かそうと思います

今年も芋づると葉を利用したいと思いつつ

(手間がかかるし・・やっぱり少しだけ・・)

つるはやわらかいところだけ(筋をむかなくても大丈夫なので)

水に30分浸ける ➡ 下茹で ➡ きんぴらと同じ調理法

 

葉はほとんど穴あきなので、無傷の葉だけ少し

茹でただけ ➡ ポン酢、かにかま 混ぜるだけ

モロヘイヤのようにネバっとしています

 

どちらもとても栄養価が高いそうで、自然の恵みをありがたくいただきました

捨てなくてよかったです

 

 

明日へとつづく・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい天気でした~

 

お読みくださってありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL