マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

白いカワラナデシコ❀

こんばんは!

雨 のち くもり      空気がひんやり

 

工事で失った草木のひとつにカワラナデシコがあり、

今年もやはり出てこないので、残念に思っていました

庭にあったのはピンクだった気がしますが、

白が気に入ってしまったので、連れ帰りました

 

カワラナデシコ(河原撫子) 

  別名 ヤマトナデシコ大和撫子

  秋の七草のひとつ

すっかり河原では見なくなりました

地域によってはレッドデータブック

改良種とあるので、園芸種なのでしょう

多年草ですが(このタグには1年草とあるけど)株が長持ちしないらしく、株分け、タネまき、挿し芽などで更新するとよい、とありました

もしかしたら工事のせいではなく、消えてしまっただけなのかもしれません

はかなげで、地味な感じですが、とても魅力的✨

おかえり~ということで😙

 

 

お読みいただきありがとうございます🌕

 

PEACE FOR ALL