マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

夏の終わりの挿し木・夏越し🍃

こんばんは!

やや太陽の力が弱まってきましたね

 

 

冬も厳しかったけど、今年の夏は本当に厳しいですね

梅雨も雨が少なく挿し木などには不向きな年でしたが、

いくつか無事に育ってくれました

 

いろいろなアジサイを切り花でいただいたので、花後挿し木

隅田の花火(白いアジサイ

3本全部発根し、ひとつは地植えしました

 

 

左 トケイソウ

右 柏葉アジサイ

 

一番期待していたブルーのヤマアジサイは全滅でした

 

 

元気がないグループ

・左 沈丁花(梅雨前より小さく?なってしまいました)

・中 紅梅(実生)

・右 雪割草(なんとか夏越し)

 

 

ゲッケイジュは強いので簡単ですね(頼まれることも多いです)

 

 

ブラックベリーの保険

(2本のうち1本は枯れてしまいましたが、親株が元気なのでよし)

 

 

マーガレット(梅雨前から発根してたかな)

 

 

シュウメイギク(梅雨に株分け もうすぐ知人宅へ)

つぼみも見えます

 

 

ガーデンシクラメン(初めて夏越し)

 

 

イヌマキもだめだったし、

昨年越せたルピナスカリブラコア、その他いろいろ・・さよならでした

 

 

 

タイワンホトトギス  (ユリ科)   宿根草は元気です

 

 

 

異常気象といいつつ

それがふつうになってしまうのかな

SDGs がんばりましょう!

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL