マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ブラックベリー🍃ヤマアジサイ🍃ホウレンソウ🍃

こんばんは!

午後はぽかぽか

 

そうそうブラックベリー、どうなってるんでしょう?

昨月4月に購入した種類不明のブラックベリー(5号鉢くらいでした)

2022年4月

その時8号鉢に定植したのですが、

2022年7月

生長早く、収穫もできました

 

1年経ってない? 根はどうなっているんだろう?

(ちょっと剪定失敗したようで、今年はあまり花付きがよくないかもしれません)

 

しかし思い切って取り出しました

鉢底石がめり込んでぎゅうぎゅう

 

なので、思い切って地植えしました(画像なし)

 

 

先日のヤマアジサイも植え替えなければ・・

・半日陰を好む、霜に弱い → 空いたこの8号鉢に植え替えることにしました

 

地上部たった15cmほどの枝なのに、

黒ポットの穴からはみ出た根が、ドレッドヘアのように・・

驚愕です

土はほぼありませんでした

 

ぎゅうぎゅうとはさよなら

どちらもしっかり芽吹きますように🙏

もうこれで苦手な梅雨がちょっと楽しみになるのだから

植物っていいですね

 

こちらは地植え

 

 

ホウレンソウ

 

ちょっと小さめですが、味見しました

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL