マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

センターでひとり咲くニリンソウ❀

ご訪問ありがとうございます。

今日は、意外と晴れました!

 

石ころ荒れ地に、また、なにか咲いているのを見つけました。

f:id:hatchtomakinoki:20210404174758j:plain

 雑草じゃないかも?・・・で、残していた草のひとつです。

真っ白でかわいい花です。

アプリをかざすと、90%以上の確率で、ニリンソウと出ました。

 

検索内容ざっくり・・・

 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

多くは、1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びるので、ニリンソウの名。

まれに1輪や3輪もある。

地下茎で増えるので、群落を作ることが多い。

根茎は漢方薬、若葉は山菜として食用に用いられる。

保水性のある半日陰を好む。

f:id:hatchtomakinoki:20210404180621j:plain

1日中、直射日光・・・

f:id:hatchtomakinoki:20210404180643j:plain

建物跡のど真ん中?あたり・・・

 

「半日陰で、群生し、2輪で咲く?」

とは、かなり違う状況で咲いてしまいました。

花言葉・・・「友情」「協力」「ずっと離れない」(離れちゃいましたー)

 

地下茎で広がる(ドクダミと同じですね)ということは、

ショベルカーで引きちぎられた根が埋まっていたのでしょうか?

タネもありだそうでが、タネだと開花まで4~5年かかるそうです。

 植物ってすごいですね(驚)

たまには、日の当たるセンターポジションで、主役取りたかったのかな・・・

 

(葉は美味だそうですが、猛毒トリカブトと酷似しているそうなので、

 くれぐれもご注意ください!)

f:id:hatchtomakinoki:20210404183423j:plain

夕方には、花びらを閉じていました。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210404183557j:plain

夕方、ご近所の方からレタスの苗をいただき、取り急ぎ鉢に・・・🍃

 

 

お読みいただきありがとうございます。

本日もおつかれさまでした☆彡