マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

顔が見えないクリスマスローズ🥀

 

ご訪問ありがとうございます

くもり のち 晴れ    10℃超えても空気が冷たい🥶

 

わが家で唯一のクリスマスローズが咲きました😙

f:id:hatchtomakinoki:20220203155103j:plain

ふつうに見るとまったく見えませんので

スマホを逆さに、レンズを下に

f:id:hatchtomakinoki:20220203155032j:plain

やっと見えました

 

たしか10年くらい前?にいただき、

ずっと鉢植え → 4~5年前に地植え(けっこう大株に) → おととし工事のため移植したら場所が悪かったようで、梅雨時に溶けて消えそうになり → また移植 

f:id:hatchtomakinoki:20220203154635j:plain

受難のクリスマスローズ、すっかり小さな株になってしまいましたが、生き延びて花が咲くなんて😭

種類も知らず、長年放置、かわいそうなことをしました

 

あらためて クリスマスローズ  キンポウゲ科の耐寒性宿根草

 

画像や店頭で見ると ふたつと同じ色形の花がないの?と思っていたら・・

繁殖はタネで、タネで増やしても色・形・模様が安定せず同じ花が咲かないのだとか

 

有茎種と無茎種がある

英名ヘレボルス・ニゲルが本来のクリスマスローズ

現在クリスマスローズとして流通している大半は交配種で、英名レンテンローズ

カテゴライズが難しそうなので、このへんで😔

 

キンポウゲ科シュウメイギクと同じく 白いのは花びらではなくガク

f:id:hatchtomakinoki:20220203155024j:plain

花びらは退化

f:id:hatchtomakinoki:20220203155123j:plain

こちらは、2番花 

咲いてくれたということは、とりあえずこの場所でいいですかね・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした