マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

遅まきのシュンギク🍃とスナップエンドウ🌱

 

ご訪問ありがとうございます

晴れ     今日も北風が冷たい🥶

 

昨年11月21日 シュンギクのタネをもらったので、即まいたら・・

f:id:hatchtomakinoki:20220131155251j:plain

12月2日  

10日後、気づいたときにはしっかり双葉

f:id:hatchtomakinoki:20220131155315j:plain

12月12日

本葉も すぐに出て、

しかし、そこからの生長は遅く遅く

f:id:hatchtomakinoki:20220131155448j:plain

1月31日

やっとシュンギクっぽい葉が出てきました(2ヶ月10日)

正しくは、秋まきシュンギク→9月~10月中旬にタネまき、年内に収穫・・みたいです

一カ月遅いと こうなるんですね😭 初心者🔰の勉強ということで

 

 

ところで、この1㎡ほどのささやかな野菜ゾーン、このところ🐈🚽になりつつあったので、ブルーシートをかけていました(ここだけはかんべん🙏)

 

ちょっとめくってみたら

f:id:hatchtomakinoki:20220131183328j:plain

とっくにあきらめていた芽🌱

f:id:hatchtomakinoki:20220131155502j:plain

12月9日にもらってまいた①スナップエンドウが発芽、1カ月半ですか😳

(正しくは、10月中旬~11月上旬にタネまき)

 

11/19に苗を買って 生長し過ぎて枯れた②スナップエンドウは、

f:id:hatchtomakinoki:20220131155518j:plain

枯れたと思ったら、生きているかも?

f:id:hatchtomakinoki:20220131155534j:plain

こちらは2週間前に買った③スナックエンドウの苗  生長せず、ちょうどいい大きさです   

①遅過ぎ  ②早過ぎ  ③ちょうどいい 

3種類のスナップエンドウでした

 

 

今シーズン初のオオイヌフグリ

f:id:hatchtomakinoki:20220131155549j:plain

春😊

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

今月もおつかれさまでした