マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

半年経過 グランドカバー②ダイカンドラ🍃

ご訪問ありがとうございます

朝のうち雨 のちくもり 一気に涼しくなりました

 

今日はイカンドラの様子です。

イカンドラは3回タネまきしました。

f:id:hatchtomakinoki:20210925195221j:plain

 ①3/14  (発芽 3/25)

 ②4/3   (発芽 4/10)

 ③6/13  (発芽 記録なし)

合計5袋?くらいだったと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210925194915j:plain

双葉

f:id:hatchtomakinoki:20210925195104j:plain

本葉とランナー

f:id:hatchtomakinoki:20210925195330j:plain

6/24

f:id:hatchtomakinoki:20210925195404j:plain

7/24

f:id:hatchtomakinoki:20210925195447j:plain

8/24

f:id:hatchtomakinoki:20210925195738j:plain

9/25

8月からの一カ月は、広がっているものの、黄色く痛んだ葉が目立つようになってしまいました(がっかり)

f:id:hatchtomakinoki:20210925201126j:plain

枯れたり痛んだり

f:id:hatchtomakinoki:20210925201403j:plain

残念なセンター部分(密で蒸れてしまったのかな)

f:id:hatchtomakinoki:20210925201213j:plain

元気なところはみずみずしい 良き🎵

f:id:hatchtomakinoki:20210925201537j:plain

場所によって葉の大きさにこんなに差が!(下、3cmくらい)

湿度を好むタイプなので、やや日陰にまきましたが、この夏は水没するような雨が多かったためか、黄色くなってしまったのが残念です。繁殖力旺盛と言っても、やっぱり土質も大事ですね。(タネのまき方も雑だったー😓)

f:id:hatchtomakinoki:20210925202637j:plain

広範囲より、このように石のすき間を埋めるようなところが得意なのかもしれません。
冬の様子が場所によっていろいろなようで、枯れてしまうのかわからないのです。このまま黄色→茶色→?? 痛んだところを切り戻ししつつ、様子を見たいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌖