マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

はじめまして

ご訪問、ありがとうございます。

初めてブログを書きます。

 

皆さんのまわりに昭和の庭はありますか?

昭和の庭って?

たとえば、、、

大きな灯ろうがあったり、

松、椿、もっこく、金木犀、梅、サツキ、

南天、月桂樹、クチナシ、つげ、百日紅などがあり、

そして、マキの木があったりします。

たいてい、プロの剪定や管理が必要になります。

 

半世紀以上前の分譲地に住んでいます。

昭和の庭を持つ家々は建て替えられたり、売却されたり、

だんだん消えていきます。

 

隣接した主なき実家には、これらの木が植栽されています。

土地を売ろうと思い、4~5社の不動産業者と話をしました。

だれひとり庭を残してくれる営業マンは、いませんでした。

 

でも、老朽化した家屋の解体はしかたないとして、

どうしても どうしても

あのマキの木は切れなかったんです。

 あのマキの木は・・・

 

f:id:hatchtomakinoki:20210322220924j:plain

Before(昨年6月、手入れされない、かわいそうなマキの木)

f:id:hatchtomakinoki:20210322221129j:plain

After(庭師さんにお願いしてスッキリしたマキの木)

 

家屋を解体してしまうと、

コンクリートガラが埋まった荒れ更地

昭和の庭が残りました。

 

正直に言って、イングリシュガーデンにあこがれます

f:id:hatchtomakinoki:20210323205703j:plain

2016年 イギリス コッツウォルズ スノーズヒルマナー

庭仕事初心者の迷走のブログになりますが、

またお読みいただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。