マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

奇跡のカタクリ🌺

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

ブログ2日目です。

 

今日は、昭和の庭を見てください。

f:id:hatchtomakinoki:20210325150319j:plain

一週間くらい前、カタクリを見つけました。

昔みたような?見覚えのあるデリケートな花です。

朝は、つぼみでした👇が、午後、開花👆

f:id:hatchtomakinoki:20210325150743j:plain

ググってみると、、、

種から開花まで7~8年かかる・・・

根は片栗粉になる・・・など

花言葉は、「初恋」「寂しさに耐える」むむむ

ふられちゃうんですね(泣)

 

地味すぎる開花場所です(泣)

ズームアップしてゆきます。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210325151941j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210325152033j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210325153905j:plain

まだ咲いていました(嬉)

 

さらに・・・・今日、もう一つ発見しました!

ズームアップします。

f:id:hatchtomakinoki:20210325152445j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210325152400j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210325152533j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210325152628j:plain

この石ころだらけの場所は、家屋があったところだし、

重機のキャタピラがガラガラ掘ったり、

走ったりしていたところなんです❕

植物ってすごいですね❕

明日、咲くでしょうか?

 

つづく・・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

本日もおつかれさまでした!