マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

イングリッシュガーデンらしいルピナス🌺

ご訪問ありがとうございます。

今日は、風がなくてよかったです!

 

3月22日、ご近所の花やさんでひと苗だけ買った、

花の色がわからないくらいつぼみだったルピナスが、

あっという間に満開になりました。

ピンクでした💗

f:id:hatchtomakinoki:20210331181731j:plain

「イングリッシュガーデンらしい花をたくさん植えたいな」

と思っていたのですが(他にも花の苗やタネを買ってしまっていますが)、

この1週間、毎朝、ものすごい勢いで動いていく草木たちを見ていると、

「ちょっと今年のイングリッシュガーデンは、ないなぁ(哀)」

と思うようになりました。

f:id:hatchtomakinoki:20210331182712j:plain

ぜったいナガミヒナゲシ(怖)

f:id:hatchtomakinoki:20210331182802j:plain

ユリ系?

f:id:hatchtomakinoki:20210331182853j:plain

闇の地下組織

f:id:hatchtomakinoki:20210331182916j:plain

???

f:id:hatchtomakinoki:20210331182944j:plain

シュウメイギク??

f:id:hatchtomakinoki:20210331183012j:plain

なに~??

f:id:hatchtomakinoki:20210331183051j:plain

ツワブキたぶん

これら、みんな重機ガタガタの石ころ荒れ地に多数出現しています。

 

そこで、この夏の目標!

  「既存植物を枯らさない!」

  「ご近所迷惑にならにいよう雑草対策!」

 (昨年までは、両隣空家だったのですが、今年は、キレイなおうちになっています)

 

ブログヘッダーからも「イングリッシュガーデン」を撤収したのでした。

 

それにしても ルピナス💗💗

f:id:hatchtomakinoki:20210331183930j:plain

真上から

f:id:hatchtomakinoki:20210331185630j:plain

トップは黄色💛

f:id:hatchtomakinoki:20210331184054j:plain

花言葉・・・「貪欲」「想像力」「いつも幸せ」

       ルピナスは、ラテン語でオオカミの意味(吸肥性が高いため)

 

葉の中央に水がたまるのも美しい💙

f:id:hatchtomakinoki:20210331184120j:plain

お読みいただきありがとうございます

本日もおつかれさまでした☆彡