マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

風通しが悪かったクモマグサ❀

ご訪問ありがとうございます。

夕方から荒れ模様です。

 

ちょっと元気ないかも?

f:id:hatchtomakinoki:20210501190945j:plain

株も・・

f:id:hatchtomakinoki:20210501190329j:plain

花の苗がほしい病の3月、ルピナスといっしょに寄せ植えた

セイヨウ(洋種)クモマグサです。

f:id:hatchtomakinoki:20210501192505j:plain

元気だった3月

ユキノシタ科の高山植物の園芸用品種です。

子どもの頃に、花といえばこの形を描いたような❀

知らなかったのに、なぜか懐かしい、かわいい花です。

 

暑さに弱く、株元が蒸れやすいとありました。

葉をかき分けてみると、

f:id:hatchtomakinoki:20210501190652j:plain

本当に奥の葉は、蒸れて?ほぼ茶色く枯れています。

f:id:hatchtomakinoki:20210501190922j:plain

その上には、新しい花芽?が元気です。

切り戻して、枯れた葉を取り除きましょう。

f:id:hatchtomakinoki:20210501191609j:plain

と、思ったのですが、

根元がとても弱くなっていて、

ちょっと触れると、ポロポロと取れてしまいます。

こんな姿になってしまいましたー

わっ 雨

 

夏越しは、難しいそうなので、

もう一度、復活してもらって、タネ採取?

f:id:hatchtomakinoki:20210501192207j:plain

3月

元気なら、花びらのピンクのふちが、とてもかわいいのですが・・・

 

f:id:hatchtomakinoki:20210501193629j:plain

折れた茎、

あきらめきれず・・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡