マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

半額シクラメン🥀夏越しシクラメン🥀

こんばんは!

暖かいですね

 

 

スーパーの入り口にちょっとした苗コーナーがありますよね

見ちゃいますよね

疲れた苗や花が終わっていたり、咲いてなかったりの苗が

ひっそりたたずんでいます

 

数日前

咲いてないけれど

葉がみっしり、なかなかよいガーデンシクラメンです

 

何色なんだろう 白だけではなさそう

連れて帰りました

 

 

そういえばうちの夏越しガーデンシクラメン(右側です)

だいぶ前に花芽がたくさんあったのに咲いてない

 

花芽全部食べられていました(葉裏に犯虫Ω発見)

せっかく猛暑を超えたのに

ガーデンシクラメン  サクラソウ

 

葉の数と同数の花が咲くと言われていますが・・・

無念です

 

まったく水を与えず日陰で夏越し管理する方法もあるそうで、

(この株は水をあげていました)

来年はドライ方法を試してみようかな

 

 

2022年12月

昨年末の寄せ植えです

赤い花、今シーズンはもう見られそうもありません

 

いっしょに植えたシルバーリーフはとても丈夫で

環境の悪い北側花壇で健在です

プラチーナ

 

シロタエギク

 

名前忘れました

 

 

半額ガーデンシクラメン

今日咲いていました

 

 

なるほど

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌜

 

PEACE FOR ALL