マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

タネまきビオラ🌱

こんばんは!

急に冷え込んできました

 

 

今年のタネまきビオラ開花1号です

12/7

タネまきは9月の末、

昨年より1週間遅く蒔いたのに1ヶ月半程早く咲きました

暖かいことがよくわかります

 

親株はこちら

2022年 12月

今年の4月

 

春にはモリモリ咲きました

この地味渋い極小輪ビオラが気に入って・・

また会いたい・・となります

ビオラのタネはこんな感じで、た~~くさん採れます

 

なので、

蒔き過ぎるわけです

置き場所?管理?が悪かったのか、うどんこ病が多発してしまい、

お嫁に行くはずだったんですけれど・・むりかな

 

間引きも荒地に植えております

 

こちらは、、3年目のビオラ



3年採種をくり返し

数種類が混ざってしまったので(先祖返りもしますし)

何がなんだか判らなくなってしまいました

 

こぼれダネのアリッサム

 

 

 

咲いてくれればいいのです

 

 

同じ日に蒔いた珍しいコスモス

 

 

確かに珍しいですね

 

その株元にも

蒔く場所がなくなってしまい、同居してもらいました

 

同時に咲くはずないと思っていたけど

咲きそうですよ

 

今年は新しいビオラ、来そうもありません(植えるところがない~)

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL