マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

年末の家庭菜園🍓🥬

こんばんは!

寒波、大丈夫ですか?

 

 

今年も悲喜こもごもの家庭菜園でした

 

寒い中、イチゴががんばっています

氷点下になったので、

夜はアルミ保温シートをかけています

無事です

苗からクリスマスプレゼントをもらった感じで嬉しいです

 

 

サニーレタスも無事

タネをもらった時に蒔く場所がなくて、

発砲スチロールに蒔きました(断熱効果あるようです)

不織布をかけやすく、食害にも遭わず、

摘んでもまた増えます(おすすめです)

 

 

シュンギクは霜と共に元気です

間引きして移植した方が大きくなっています

 

 

トンネルの中のカブも大丈夫そう(10月下旬 たねまき)

追肥も間引きもあまりしてないので、小さい

 

 

蒔くのを忘れていたスナップエンドウ(12月に入ってから)

さすがにちょっと遅すぎですね

10cmくらいで越冬するのがいいそうです

生長できないかも  悲!

 

 

クリスマスディナーのお味噌汁(笑)に入れましょう

 

 

 

クリスマスなので

いつもよりお高いごはんをあげましたよ

 

 

 

あたたかなクリスマスをお過ごしくださいね🎄

 

お読みくださってありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL