マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

-7℃の植物🌸🥬

こんばんは!

-7℃/7℃   極寒2日め  みなさまご無事でしょうか

 

雪は降っていませんが、めったにない気温です

昨日確認できなかった植物の様子

 

🌸花の部

 

軒下・カバーなし

元気

どうしてこんなに堂々としているんだろう

 

 

軒なし・保温アルミシートカバー

フリルなのか、花が終わったのか、寒さでしおれているのか 不明?

 

明らかにダメージ、やはりパンジーのほうが弱い?

 

 

軒なし地植え・カバーなし

タネまきブラックビオラ咲きました

 

 

北花壇・カバーなし

一重ストック、全色無傷

 

 

 

🥬野菜の部

 

カバーなし

ホウレンソウってすごいですね

 

 

保温アルミシートでカバー

コマツナは低温で葉が一部赤くなっています

 

 

保温アルミシートの設営がザツで

かなり痛んでしまったシュンギク

 

 

不織布でカバー

一部葉がしおれたサニーレタス

 

 

不織布のトンネルでカバー

ショックが大きいスナップエンドウ

これはダメそうです😭不織布だけでは無理なんですね

 

ところが

カバーなし

元気そう♪

 

右の枯れているのは、メドーセージ

もしかすると、

枯れたメドーセージが寒さよけになっている?のかもしれませんね

 

意外なことが、意外なものが、意外な人が

なにかの役に立っているってこと、

あるんでしょうね

 

すぐそばのシバザクラ🌸

 

感想:  軒下効果・ホウレンソウ・ビオラはすごい

 

 

お読みくださってありがとうございます🌙

 

PEACE FOR ALL ご安全に!