マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ミニトマト🍅オオヤエクチナシ🌳

こんばんは!

庭の隅に初霜?でしょうか

 

寒い朝でした

軒下のミニトマトが落ちていました

やっぱりもう無理ですよね

 

でも あと10個くらい青い実があるので、

ビニール被せて

 

保温シート巻きました

あきらめは早いほうなんですけど、いつもは・・

 

 

ところで この頃、剪定のYouTubeを観るのがおもしろくて、

観ていると、とっても剪定がしたくなってきます

 

今年はいつも以上にたくさん実が付いていてる八重のクチナシ

 

剪定してみました

栗きんとんは作りません 

 

透け感?は出たけど、

枝の向きがめちゃくちゃ?ですね

難しいけど 楽しいな

きっと来年の花は少ないでしょうね

 

 

今年はつぼみがたくさん付いてるツバキも

次回 やってみたいと思ってます

 

 

こぼれダネの小さな小さなマリーゴールド

右側はチドリソウ

 

 

どうした?シバザクラ

 

 

お読みいただきありがとうございます🌗

 

PEACE FOR ALL