マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

栗きんとんになったクチナシ🌰

こんばんは!

今年も残すところあと1日ですね

 

2週間ほど前に剪定したオオヤエクチナシです

剪定後もまだ実が残っていて、

ちょうど紅あずまというサツマイモをいただいたので

栗きんとんを作ってみようかな・・と簡単なレシピを検索しました

 

 

お茶の袋にクチナシの実を入れて麺棒でたたく

 

厚めに皮を剥き、輪切りにして水にさらしたら、

ひたひたの水で煮ます

 

あっという間に着色してきました

 

やわらかくなったらつぶします

 

甘すぎるのは苦手なので、250gのサツマイモで

・砂糖   25グラム(1割)にしてみました

・みりん  大2くらい

・塩    ひとつまみ

・甘栗   適量(栗の甘露煮も苦手なので)

 

焦げないように練り上げます

 

栗を混ぜて完成です(うらごしナシ)

 

甘いサツマイモだったのか 1割の砂糖でも十分に甘いです

通常の栗きんとんはサツマイモの半量くらい砂糖を入れるそうで、びっくりです!

いわゆる栗きんとんとは別物ですが、甘いのが苦手な方にはオススメです

(砂糖の量はお好みで、いろいろ検索してみてください)

お正月前に ほとんどなくなってしまいました

 

庭のクチナシの実が初めて陽の目をみて嬉しいです

 

 

ミニ大根も2本収穫しました

あらら😭

思ったより大きかったですが(30cmくらい?)

 

 

今年もとりとめのないブログを読んでくださってありがとうございました🌓

新しい年が皆さまにとって佳い年になりますように🙏

 

 

最後が大根というのもなんなので、

新しいミニビオラ

 

PEACE FOR ALL