マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

今年見た赤い花🥀

こんばんは!

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか🎄

 

クリスマスカラーといえば、赤と緑、

今年のカメラロールをくるくるして赤い花を探しました

 

庭園の赤い梅(2月)

 

カタクリを見に行ったお庭のボクハンツバキ(3月)

このツバキは また見たいですね

 

 

河川敷のヒガンバナ(9月)

 

 

河川敷のマルバルコウ(10月)

 

 

つい最近のガーデンシクラメン

 

以上、4つだけでした

ツバキはまだ咲いてないし、

この頃サザンカは見るけれど 撮ってないんですね

 

赤色は人間が最初に認識できる色

見ているだけで暖かく感じ、

赤い部屋に入ると実際に体温が上がるとか・・

これは赤い色が交感神経を刺激し、

脈拍を上げ血流がよくなることからだそうです

 

元気・やる気がほしい時に好きになる色、

年末、赤いガーデンシクラメンを買ってしまう理由が判明しましたね

やる気がほしい~😭

 

赤色不足の1年だったのかもしれません

 

実ならけっこうたくさん見たんですけどね

 

 

 

マンリョウの実が今年はたくさん



 

 

 

お読みいただきありがとうございます🌙🎄

 

PEACE FOR ALL