マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

苦土石灰増量したドクダミ🍃

ご訪問ありがとうございます。

少し霞がかった1日でした。黄砂もあるのでしょうか。

 

昨年の5月頃の画像です。

       f:id:hatchtomakinoki:20210401181809j:plain

ドクダミがビッシリ咲いています。

清楚で美しい花です。

ドクダミ でググると、お茶 と 駆除 の真逆なワードがヒットします。

やはり駆除すべきと思い、、、その方法です。

 

①根を掘り起こす(20メートル以上の場合も)

②熱湯をかける

③傷つけた根に8%の重曹水をかける

④除草剤

⑤防草シート

⑥予防策として、アルカリ性を嫌うので苦土石灰をまく

 

冬がチャンスということで、1月に①根を掘りました。

冬でもすごーい量でした(食べられるそうです)。

とても根絶はできませんでしたが、一番無害で簡単な

苦土石灰 をまいておきました。 

f:id:hatchtomakinoki:20210401183346j:plain

今の同じ場所です。

冬、草むしりをしたときの驚き!こんな石あった!?

まったく見えなかったのです。

f:id:hatchtomakinoki:20210401183757j:plain

闇の地下組織ドクダミの目覚めです。

根絶できていません。

数センチのちぎれた根っこでも再生するそうなので、

ショベルカーで引きちぎられた根も、今後急拡大するかもしれません。

 

うーん 今日は、また苦土石灰をまいて終了

時間のあるときに、③重曹を試してみましょう。

 

花はステキだし、体にもよいし、お手入れも要らないし、

他の植物を駆逐さえしなければ・・・

そういうことってありますよね。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210401190748j:plain

回り道のサクラですが、1本の木から2種類の花が咲いています??

よく根元を見ると

f:id:hatchtomakinoki:20210401190940j:plain

なるほど💡   どちらが先に植えられたのでしょうか???

 

 

本日もおつかれさまでした☆彡