マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ゴーヤ🥒キンカン🍃ビオラ🥀

こんばんは!

こんなにずーっと暑いのにまだ7月・・雨乞いがしたくなるほど乾燥続きです

 

 

 

さつま大長レイシがやっと大きくなりました

毎日夕方散水してますが、さびしいグリーンカーテンです

花はたくさん咲いてるようでも着果が少ないし・・

 

35cmくらいが収穫目安

フライングゲット

 

鹿児島県原産の細長いゴーヤで

味は苦めの食感固めとのことですが、

ふつうのゴーヤとあまり変わりない気がしました

(タネはとても少ないですね)

初収穫までスーパーで買わずにがまんしてたので、食べられてうれしいです

 

 

 

いろいろな植物が干からびたり、葉焼けしたり、ぐったりしている中、

たしか昨年の冬、食べたキンカンがおいしかったので、

タネをまいて、芽が出て、鉢上げして・・

 

しっかり立派なトゲが出てきました

トゲあり植物は苦手だけど、キンカン生ったらうれしいな

 

新しい培養土だったはずが、

ちゃっかりこぼれダネがヤドカリしてます(暑さも強いんですね)

 

なんかビオラって

人面っぽいですよね

 

 

 

 

夕刻の橋の上から

大きくなったコガモ

引っ越してなかったんですね

 

いい眺めでした

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます🌓

 

PEACE FOR ALL