マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

河川敷の花たち❀

ご訪問ありがとうございます

くもり 夕方、雷雨~晴れ

 

朝でも秋の虫がにぎやかないつもの河川敷

知らない花が

f:id:hatchtomakinoki:20210906183059j:plain

ツルボ 蔓穂 

ヤブランに似てるなと思ったら、キジカクシ科でした。

f:id:hatchtomakinoki:20210906183647j:plain

なので、ムスカリにも似ていますね

f:id:hatchtomakinoki:20210906184930j:plain

いいですねー

雑草ではなく、山野草と呼びましょう

f:id:hatchtomakinoki:20210906183959j:plain

ハタケニラ?(これも大量)

f:id:hatchtomakinoki:20210906184057j:plain

キツネノマゴ?(低いところにビッシリ)

f:id:hatchtomakinoki:20210906184202j:plain

アサガオまたはヒルガオ系??(白はレアです)

f:id:hatchtomakinoki:20210906184248j:plain

センニンソウ

ドクダミのような清涼感✨美しい・・

つる性なんですね

f:id:hatchtomakinoki:20210906184446j:plain

ヘクソカズラといっしょに、一面を覆っていました(強いっ)

責任ない場所に自生する植物って、ほんと楽しい(タネ飛んでくるけど)

 

 (全部アプリ頼りなので、名前まちがっていたらごめんなさい)

 

秋ですねー🌰

f:id:hatchtomakinoki:20210906185420j:plain

スーパーで東京産の栗、買いました。

大好きなのに、生栗、あまり買ったことないんです(剥くのがたいへんなので)

検索すると茹で方だけでもたくさん出てきました。どれにしよう・・

 

明日は日照があってほしい

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした