マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

冬空のヤドリギ🌳

 

ご訪問ありがとうございます

快晴 🌞   予報ほど気温が上がりませんでした 風が冷たい🥶

 

河川敷のサクラに・・

一年くらい前まで 鳥の巣だと思っていた😵・・

f:id:hatchtomakinoki:20220104144837j:plain

ヤドリギ    ビャクダン科 ヤドリギ

ケヤキ、エノキ、コナラ、ブナ、シラカバ、サクラなどに寄生して水分・栄養分をもらって生長する

自分でも光合成をして栄養分を作り出すので、半寄生植物

f:id:hatchtomakinoki:20220104144906j:plain

低い位置に 大きくて芸術的球体のものがありました

大きなものだと20~30年かかるとか

f:id:hatchtomakinoki:20220104144936j:plain

黄色い実が生っています

ヨーロッパでは神聖な木で不老長寿、幸福をもたらすとされる

日本の古名では ”ほよ” 万葉集にも

f:id:hatchtomakinoki:20220104144922j:plain

繁殖は鳥まかせ、糞の中の実が樹皮に着床すると発根する(土では発根しない)すごいシステムです

f:id:hatchtomakinoki:20220104145001j:plain

半寄生植物?  社会人で実家暮らしの子どもに見えてきました

うちのふたつのヤドリギ、昨年ひとつ、今年もうひとつ、宿を替える・・さびしくなります😭

f:id:hatchtomakinoki:20220104144851j:plain

こちらは大所帯ですね

心なし 樹がやせ細ってお疲れに見える~😆 

 

2月頃、花が咲くんですね、楽しみです😊

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした