マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

アジサイ🌸の中のカエル🐸

ご訪問ありがとうございます。

くもり時々はれの夏日

 

昨日貼り付けたアジサイの隣の、年代物のアジサイで、

とてもびっくりしたので、

今日は、カエルの話になります。

苦手な方、ごめんなさい(スキップで)

f:id:hatchtomakinoki:20210605191659j:plain

すっぽり埋まっているけれど、

目だけ出して、周りを観察している感じです。

 

強い風が吹いて、枝が大きく揺れました。

f:id:hatchtomakinoki:20210605191902j:plain

あわてて、出てきました

f:id:hatchtomakinoki:20210605191933j:plain

アマガエルにしては、大きい~~

f:id:hatchtomakinoki:20210605192039j:plain

無事、葉っぱに着地

大きいし、ぽっちゃり(かわいい💚)

 

この周辺(川が近い)、

カエル(ガマガエル?)は、非常に多いので、

カエルにはあまり驚かないんですが、

こんな大きなアマガエル、見たことないですね

 

検索・・

緑色のカエルにお付き合いください

 ①ニホンアマガエル 

   体長22~45mm 目の後ろ側に黒い線がある

 ②シュレーゲルアオガエル

   体長30~50mm 目の後ろ側に黒い線がない

 ③モリアオガエル

   体長40~80mm

 

画像で見ると、色合いは①ですが、

大きさが③に該当します。

結果、

難しくて、はっきりわからない 

失礼いたしました。

 

もし③だと、準絶滅危惧種にあたります。

どのカエルでも、車に轢かれないことを祈っています。

庭の虫食べて、元気でいてください。

f:id:hatchtomakinoki:20210605195801j:plain

 

 

f:id:hatchtomakinoki:20210605195152j:plain

ひとつずつだけど、地道に生っています

f:id:hatchtomakinoki:20210605195301j:plain

ギボウシも開花

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした🌜