マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ヤグルマギクのタネ🌱とセンニチコウ🌹

ご訪問ありがとうございます

くもり時々はれ 夜、雷雨です⚡

 

これは、なんでしたっけ?(ブロック塀と同化)

f:id:hatchtomakinoki:20210831180946j:plain

ヤグルマギクの残骸、いえ、タネでした。

f:id:hatchtomakinoki:20210831181440j:plain

5月11日 初咲き

(なんて変わり果てた姿💧)

「こぼれダネでどんどん増えるよ」と聞いたので、残しておいたのでした。

他の株は、気づくとタネが落ちていたので、とっくに抜いていたのに、

ひとつだけ残った株は、タネが落ちていません。

雨の前に、タネ採取しちゃいましょう。

f:id:hatchtomakinoki:20210831181925j:plain

完熟のタネ?ですね。

ほぐすと、

f:id:hatchtomakinoki:20210831182044j:plain

むむ なんと ユニーク
精米後のお米に、イカの足がくっついているみたいです😅

タネまき適時は、9月下旬から10月

1カ月ほど寝かせてから撒きたいと思います🎵

 

8/8に初咲きを確認したセンニチコウが、

やっとやる気を出してきました。

f:id:hatchtomakinoki:20210831182844j:plain

4カ所全部開花し始めました

よく見かけるセンニチコウより小さいですけど、

カラーで、なかなかかわいいです(タネからの花は、ひとしお💖)

f:id:hatchtomakinoki:20210831183148j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210831183205j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210831183320j:plain

色とりどりの部分は、 ”ほう”(つぼみを包むように葉が変形した部分)

f:id:hatchtomakinoki:20210831183650j:plain

花は、こちらです✨

 

つぼみが見えることを「つぼみが上がってくる」と、よく聞きますが、

センニチコウは、まさにその言葉がピッタリな感じだと思います。

f:id:hatchtomakinoki:20210831183836j:plain

唐突に、つぼみが見え始めます

 

8月も終わりですね。

気温も今晩から下がり始めるようです(一息つきましょう)

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌗