マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

プリンセスクローバー🍀とビオラのタネまき🌱

ご訪問ありがとうございます

快晴🌞 カラッとした暑さでした

 

タネを直まきできる場所はないかと見回してると、

f:id:hatchtomakinoki:20210919200143j:plain

やはり、この場所に問題が・・

プリンセスクローバーが何度もうどんこ病になります。

お酢などのスプレーで回復するも雨で再び・・をくり返し・・

やはりプリンセスは、泥はねなどない寄せ植えのプランターで楽しむものかもしれません💧撤去?

f:id:hatchtomakinoki:20210919200519j:plain

じー👀

やはりこの個性豊かな模様のバリエーション、これに惹かれて植えたんでしたっけ。あの日の気持ちを大切にしよう 

f:id:hatchtomakinoki:20210919200907j:plain

最初に植えた場所は、青い丸のところ

ずいぶん生長はしています。上3分の2、刈り取りました。

ぼうず からの復活なるでしょうか?

 

タネまき用土を買ったものの、ずるずる延び延びになっているタネまき

f:id:hatchtomakinoki:20210919194406j:plain

冷蔵庫から出してみました(いただき物含め、けっこうたくさん)。

悩んだ挙句、冬に強いビオラ(こぼれダネでも出ていますが)

f:id:hatchtomakinoki:20210919202015j:plain

先月いただいた梨の容器がちょうどよさそうだったので

f:id:hatchtomakinoki:20210919202111j:plain

てきとうに直まきも(やっぱり直まきが好き😅)

まだまだ余ってますー

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔