マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

もうひとつのミニトマト🍅と一昨日のストックのタネ🌱

ご訪問ありがとうございます。

夏本番です。あっという間に地面が乾き始めました。

 

一カ月ほど前にご近所の方からいただいた

10cmほどのミニトマトの苗(摘心を挿したらついたそうです)が、

f:id:hatchtomakinoki:20210716204303j:plain

あっという間に生っていました。

(保護色すぎて気付かなかったー)

f:id:hatchtomakinoki:20210716204356j:plain

花もたくさん

f:id:hatchtomakinoki:20210716204539j:plain

もうひと株、小さかったほうも生ってました。

まん丸の品種ですね。

f:id:hatchtomakinoki:20210716204851j:plain

こちらは、先日カラスに食べられたアイコです。

実の勢いが止まりません(シャインマスカット風?)

ミシン糸のバリケードが効いているのか(あるいは、まずかったのか 笑)

あれからカラスは、食べに来ません。

 

枝が石の上に延びてしまい、支柱が立てられず、

あまりの実の重さに、脚立に載せちゃいました。

 

余談ですが、

実は、この場所、ブラックベリーを植えたくて、

冬の間、耕していたんです。

生ごみや米ぬか、ヨーグルトの残りなどをまきつつ・・💧

結局、あまりにも他の植物の勢いがすごくて、手に負えそうもないので、

今年はあきらめてしまったところへの、このミニトマトでした。

まぁ違った形ですけど、一応努力は報われたということで 笑🍅

 

ところで、

一昨日のストックのタネですが、

水に浸して置いたら、

f:id:hatchtomakinoki:20210716205245j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210716205304j:plain

ほとんどが発芽していました🌱

黒く完熟?してなくてもいいんですね。

 

 

夕方、とてもきれいな夕焼けでした🌆

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌙