マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

帰り花のツツジ🌺

 

ご訪問ありがとうございます

雨 ~ くもり ~ 晴れ   大雨のあと、暖かくなりました✨

 

公園や街路で、ツツジがたくさん咲いているなぁと思っていたら

f:id:hatchtomakinoki:20211201183217j:plain

庭の最小サイズのツツジにも花がありました😳

 

花が咲く条件ってなんだろう?(暖かいってだけ?)などと調べていて見つけた言葉

帰り花:  小春日和の頃に返り咲く花のことで、桜・桃・梨・山吹・つつじなどが多い

俳句の季語にもなっているそうなので、よくあることなんですね

 

花を咲かせるメカニズムは、花芽を作るフロリゲンという植物ホルモンが関係していて、葉と大きく関わっている ・・・(難しいので中略)・・ どうもこのツツジ、葉をたくさん食害されたことも要因かもしれない?・・難しいけど興味深い😵

 

芥川龍之介が、関東大震災の年、たくさんの帰り花を見て災害を予知していたという話も読みました。(ちょっと不穏ですね)

 

その他 12月1日の開花のようす

f:id:hatchtomakinoki:20211201183229j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20211201183208j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20211201183159j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20211201183141j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20211201183112j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20211201183151j:plain

「まだ咲いてる」なのか「もう咲いてる」 なのかわからなくなってきました

f:id:hatchtomakinoki:20211117181807j:plain

ヒマワリもたくさん発芽中🌱😓

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌜