マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

気づかなかったツバキ🌺とエンドウの花❀

 

ご訪問ありがとうございます

快晴 🌞  日差したっぷりでも冬の冷たさでした

 

ツバキの一番花がひそかに咲いていました

f:id:hatchtomakinoki:20211213181033j:plain

もうピークを過ぎていますね、ぜんぜん気づきませんでした

f:id:hatchtomakinoki:20211213181011j:plain

もう一つつぼみがあるものの、他には見当たらず(少ない😰)

f:id:hatchtomakinoki:20211213181027j:plain

花芽を残しつつ、間引きだけと思ったけれど、チャドクガ怖さのあまり思うようにはできていなかったんですね

やっぱり剪定は難しい😓

 

今の時期、まちで鈴なりに咲いているのはサザンカでしょうか

   開花時期  ツバキ ・・ 12月~4月

         サザンカ ・・ 10月~12月

   花の散り方 ツバキ ・・ 花首から落ちる

         サザンカ ・・ 花びらが落ちる

他に、花や葉の形も違うんですね、貴重な冬の花です

 

ところで、こちらも気づかなかった花、

f:id:hatchtomakinoki:20211213181112j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20211213181059j:plain

12/9に切り戻したスナップエンドウに白い花が咲いていました😳

透き通るようなグリーンの筋が入って、観賞用でもよいような美しさ✨

f:id:hatchtomakinoki:20211213181045j:plain

センニチコウといっしょに花瓶に挿しました😚

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔