マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

ふたつめのガーデンシクラメン🥀

 

ご訪問ありがとうございます

くもり~みぞれ?~晴れ  最高気温一桁、寒ーーい日でした🥶🥶🥶

 

 

12/11に作った泥縄寄せ植え

f:id:hatchtomakinoki:20211211182310j:plain

とても褒められ、うれし過ぎて差し上げてしまいました(社交辞令だったかも😭)

 

赤いシクラメンがいなくなると、思いのほかちょっとロス💧

それで、

f:id:hatchtomakinoki:20211214142731j:plain

また探してきました(ガーデンシクラメン2号)

f:id:hatchtomakinoki:20211214142701j:plain

やっぱり赤って存在感あります

f:id:hatchtomakinoki:20211214142720j:plain

この葉っぱを探したのです

葉はほとんど同じだったけれど、

f:id:hatchtomakinoki:20211214142819j:plain

ガーデンシクラメン1号

花の色と形は少し違ってましたね、👆1号は、明るめの赤、花びらは細め

f:id:hatchtomakinoki:20211214142643j:plain

2号

こちらのほうが深紅って感じで花びらも太め

 

ガーデンシクラメン  サクラソウ科 シクラメン属  ヨーロッパ原産

 冬に室内で楽しむシクラメンを改良して耐寒性を高め、屋外に植えられる品種に・・

 埼玉県で交雑され1996年にデビュー、まだ25年の歴史

 

もう寄せ植え大変なのでおひとりさま鉢で、、耐寒性あるのに室内に入れちゃいました😅

冬の元気、もらえそうです🔴

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日も一日、おつかれさまでした🌔