マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

低木だったブバリア❀🌳

こんばんは!

暖かな立冬でした   月がとても美しいです

 

やはり今年は暖かいんですね

春一番に咲く宿根草・ヒメリュウキンカが目覚めていました

咲いちゃうのかな

 

 

ところで、ブバリアってご存じですか

 

花屋さんで見かけたので(切り花)、買ってみました

白い花だと思っていたら、白は無くて、

薄紫

 

濃いめのピンク

 

ピンクと白のツートン(リバーシブル?)

全3色

 

・ブバリア(ブバルディア)

  和名 カンチョウジ(管丁字)

  アカネ科の半常緑性低木

  

木だったのですね

 

切り花は通年流通していますが、苗は見たことがありません

そうなると、挿し木ですね😆

 

 

白色はとてもよい香りがするのですが、

この3色はほとんど香りがないことに気づきました

ちょっと残念・・

 

 

お読みいただきありがとうございます🌔

 

PEACE FOR ALL