マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

白花のクラピアK7🍃

ご訪問ありがとうございます。

強風の夏日でした。

 

GWに発注していたクラピアK7が届きました。

f:id:hatchtomakinoki:20210515194357j:plain

2月に購入し、4月11日に定植したクラピアK5 は、ピンクの花ですが、

K7(白花)のほうが、高さが低いこと、耐病性がより強いということで、

今回、K7(10ポット)を購入してみました。

f:id:hatchtomakinoki:20210515195010j:plain

もう花が咲いていました。

K5より、葉が密集していない感じです。

f:id:hatchtomakinoki:20210515195224j:plain

4月11日に定植したクラピアK5(5月15日)

株の大きさは別として、葉の伸び方がぜんぜん違います。

(K5は、来た時からずっと地面にへばりついている感じ?)

 

荒れ地をたがやし(疲労)、石を取り除き(汗)、

緩効性肥料と培養土を敷き、定植

f:id:hatchtomakinoki:20210515195652j:plain

クラピアK7(5月15日)

どうかひとつ、荒れ地を覆ってくださいm(__)m

がんばってほしい・・・

 

余談ですが、

グランドカバー、いろいろ悩んだんですけど、

一番踏みやすい?のが、クラピアなんです。

(踏んだ方がよい、ともいわれる)

イカンドラやタイムは、もともと踏圧に強くないし、

クローバー、サギゴケは、踏みたくないなぁ

下草や隙間に活躍していただきます。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210515195938j:plain

ヒマワリ(発芽率100%)の間引きと定植

f:id:hatchtomakinoki:20210515200134j:plain

ミニトマトマリーゴールド添え(拝読ブログを参考に)

f:id:hatchtomakinoki:20210515200338j:plain

南天の葉を整備(今年は実が多そう)

 

スーパーへ行く途中の河川敷で、

とてもよい香り✨(マスクしてるのに)

f:id:hatchtomakinoki:20210515200635j:plain

スイカズラハニーサックル

あたりを見回すと、初めて見る白い花、、

この花の香りでした。

きっと香りがなければ、気付かなかったかもしれません。

(いつも通るんですけどね)

 

控えめな白い花に比べ、その幹は、

f:id:hatchtomakinoki:20210515201519j:plain

サクラの大木と競り合い4~5メートル?

つる性があり、とってもワイルドな立ち姿

どこまでがスイカズラなのか、まったくわかりませんでした。

庭にあったら、、しあわせな香りですが、

香りは、ここまで嗅ぎにくるほうがよいかもしれません(-_-;)

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡