マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

お手入に応えたミニバラ🌹

ご訪問ありがとうございます。 

昨日より10℃くらいアップです。

 

まちで、バラが咲き始めました。

バラの苗は、買ったことないんですが、

f:id:hatchtomakinoki:20210514193742j:plain

5~6年前に、プレゼントでいただいたミニバラ

つぼみが、、、あったんです(そうそうだった)。

 

いただいた年に、花が終わってから地植えしたものの、

毎年、葉が出た!と思ったら、

あっという間に、食害でまるぼうず・・・

を5~6年繰り返し、開花を見たことはありませんでした。

 

もともと、

バラは難しい、お手入れ大変、虫がつく、とげが痛い・・・

などと思っていたので、あきらめていたのですが、

今年の私は、違いました。

f:id:hatchtomakinoki:20210514194252j:plain

脇芽から出た葉(左)のサイズが、断然大きい?

ツバキに薬剤を投入したときに、

同じものを投入しておいたんです(もっと早く気づいて)。

そして、肥料も。

やはり、植物も正直にお手入に応えてくれるんですね(しみじみ)。

今のところ、つぼみは3個見えます(20cmほどの苗ですし、じゅうぶん)。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210514195353j:plain

ラムズイヤー発芽(13日目)

ひつじの耳、発芽しました。

双葉がすでに、モフモフしてます。

 

f:id:hatchtomakinoki:20210514195601j:plain

メキシコマンネングサ開花

先日の多肉、メキシコマンネングサですが、

別名、セダム ゴールドビューティー  って知りました!

名前でずいぶんイメージがね・・・

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡