マキの木が切れなかったので。

昭和の庭をゆるく手入れしている園芸初心者🔰のブログです

株元のリュウノヒゲ🍃

ご訪問ありがとうございます。

気温低い雨降り。

 

昨日、ヒメシャラの根元をかき分けて薬剤を蒔きました。

今日、あらためて、しみじみ見ました。

f:id:hatchtomakinoki:20210513184027j:plain

 

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)

キジカクシ科ジャノヒゲ属

 

ふつうにあり過ぎて、増やそうと思わなかったけれど、

いろいろなところに点々とあり、

すごく増えるわけではないけど、少しずつ拡大する、

定番グランドカバーなんですね。

 

画像を探すと、

青い実に見覚えがありました(花は、印象がない)。

すごくきれいな実でした(投げると、すごく弾むそうです)。

日当たりがよくないので、花も少ないのでしょう。

f:id:hatchtomakinoki:20210513192045j:plain

モッコクの下

今まで、はみ出たところを抜くだけでしたが、

これからは、株分けして積極採用!

いろいろなところに植えていきましょう🎵

灯台下暗し

 

ところで、

昨日の夜、

部屋の隅で、パチーンパチーンという音がするんです。

f:id:hatchtomakinoki:20210513190957j:plain

この中からでした。

中身は、

f:id:hatchtomakinoki:20210513191058j:plain

ビオラのタネ 2mmくらい

f:id:hatchtomakinoki:20210513191152j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210513191215j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210513191247j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210513191307j:plain

f:id:hatchtomakinoki:20210513191319j:plain

昨日の夕方、ビオラのタネ(ほしかったー)を見つけ(驚)、

取り急ぎ、さやごと封筒に入れていたのでした。

それが、数時間後、時限装置のように、次々と、

封筒の中で弾ける音(かなりの音)だったんです・・・

 

茎を切ってしまったのに、

植物のシステムが残っていることに、

感動しました。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

本日もおつかれさまでした☆彡